fc2ブログ
ネット上で見つけた動画を紹介します。

GilCrowsの映像技術研究所
[English Here]

TOPRSS
 トップ2005年09月29日
 

▼イベント情報

MMR MMリターンズ 帰ってきた壮大な萌え
MMR大会開催延期のお知らせ
開催日 10月9日(日)-16日(日)に延期しました。

第2回Flash・動画文芸祭
エントリーは9月30日の23:59まで。


たけくまメモ: 【告知】10月9日に吉祥寺アニメ祭[たけくまメモ]
>JAWACON参加作家の作品上映会も併せて企画しております
と言うことでJAWACONに行けなかった関東勢の方は見に行かれてはいかがでしょうか。無料だそうです
(┝・∀・┥さんありがとうございます)
上でJAWACONも参加、というような書き方をしてしまいましたが、正確にはJAWACONの運営母体であるmove on web.の協力ということになります。作家はほぼ重なりますが、JAWACON2005の出品作品とは重なりません。各作家の過去の代表作上映、という形になると思います。これはこれでまとめて見る機会に乏しく、貴重な催しになると思います。

申し訳ない。上に書いたのは間違いですねorz.o0(かーずさんありがとう…)
スポンサーサイト



▼オタワ国際アニメーションフェスティバル受賞者決定

オタワ国際アニメーションフェスティバル[FLA魂]
かなり悔しそうです。次回がんばってください!応援しております。

Ottawa Flash Animation Winners[Cold, Hard Flash]
リンク先では受賞者本人(Roqueさん)がコメントに来てますね。


Ottawa 05 International Animation Festivalの各部門受賞者が決定しました。

注目の「NEW MEDIA COMPETITION Animation Short Made for the Internet」部門の受賞作品はHappy Tree Friends特集でも紹介した、「Mole in the City」でした。確かに「Mole in the City」のデザイン、アニメーションは洗練されたものでした。

~受賞作品~

Mole in the City (Happy Tree Friends)
[GHOSTBOT(Roque Ballesteros:ロッキ・バレステロス)]
詳しい解説は→Happy Tree Friends特集


日本からはご存知、青池さん、ルンパロさんがノミネートされていました。
Fullthrottle Minus[rumparo-tita]
★Perestroika[aoike.ca]


来年も日本からのノミネート、そして受賞者が出ることを楽しみにしています。

▼土煙高田馬場[Poo's WORLD]


土煙高田馬場[Poo's WORLD]

今回のflash★bomb終了後、どのFLASHが良かった?と聞くと「日暮里本社さんのは凄かった。」「アニメーションが凄かった」「なんであんなに自然なアニメーションができるんだろうか」などという答えがよく返ってきた。今回の作品の中でもサプライズのひとつだったんではないかと思います。とにかくアニメーションが凄い。酔っ払いの千鳥足など、やっぱり鏡の前で立ちながら研究したりするんでしょうか?w。
しかし…アニメーションも凄いですけど、普通に絵が綺麗。コマ送りしてわかるのが、驚愕の作画安定感。一コマ一コマがむちゃくちゃ綺麗です。昨今の作画崩れ上等の深夜アニメは見習って(ry。あと、この作品フルベクター(ほとんどビットマップを使用していない)なんですよね。Flashのみでこのような作画ができるということが驚きです(結構工夫が必要だと思う)。元々GIFアニメの人がフルベクターというのは面白いですね。

GIFアニメ上がりのFLASH使いの方のアニメーションは凄いという定説を裏付ける作品でした。
最近のすさんもFLASHをはじめたみたいですね

今回の作品では各所に小ネタが効いていて、会場でも笑いを誘っていました。

<使用曲>
◆(主題曲)X-Project
◆iyo音の葉っぱ



次郎長三国志
今年の初めからいきなり大作を公開して話題に。大日本動画帝國出身の方ということで、当時やっぱGIFアニメ職人は強え~な~とか思っていました。HPで公開されているその他の作品を見るとネタ系も結構好きみたいですね。

▼NCC海外進出!

Nightmare City - Flash Rawkエキサイト翻訳)[Cold, Hard Flash]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Cold, Hard FlashにてNCC(とNC)が紹介されました。

ついでにfbも紹介されています。Newgroundsに挑戦希望とか勝手に言ってましたがいきなり海外進出しちゃいましたねw

いままでわざわざ画像入りで紹介を続けていたのは海外から来た人がわかりやすいようにとの配慮だったんですが。中の人、あれからも見てくれていたんですねw。次の紹介からは英訳紹介も入れるべきか?w


Newgroundsとは…?
関係ない話ですけど海外向けに日本のFLASHを紹介するサイトを
いつの日か作りたいなとか思ってたりします。
この記事の最後のほうに書いた野望、図らずも達成いたしました。
Thank you for introducing Aaron!(間違ってない?w)