ネット上で見つけた動画を紹介します。

GilCrowsの映像技術研究所
[English Here]

TOPRSS
 トップ2005年10月
 次のページ

▼スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング コメント(-) スポンサー広告 | | |ページ上部へ

▼PokerFaceUp~ParaFla!


PokerFaceUp[(・∀・)<名前ないっすか?](猫眠-ネコネム-
純粋なポーカーゲーム。前のバージョンはParaFla!感謝祭で公開されたとき話題になった。キャラクターが追加されより駆け引きがより面白いものになっています。

この作品はParaFla!で作られているとのことですが、Sound Catcher[PARAFLANOIA]といい、ParaFla!ってフリーソフトなのにすごいなぁ。

↓以下参考資料
▼続きを読む
スポンサーサイト

▼Masqueradeのその後

【完全】Masquerade公式スレッド_01【匿名】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1129203199/429-
Masqueradeでは一週間たったら仮面をはずすことを選択できるようですが、もうスレでは仮面をはがしてしまった人もいるようですね。それにしても「SWING TIME」の作者さんはまったくわかりませんでした(^^;)

swingtime[ConvaSite]
修正版です。

裏PPにも参加されていた方ですね。FLASHは卒業してしまうとのことで、これからどういった作品を作っていかれるのか、楽しみです。

<関連記事>
swing time[◆khytzlYV3w]

Sound Catcher[PARAFLANOIA]ってParaFla!で作られていたんですね…。結構コテ伏せていると面白いことになるなぁ。

▼The Ronin(UK)

The Ronin
このプロダクションの作るモーショングラフィックスはの特徴は実写映像をにノイズを入れたり、音楽に合わせて映像を激しくスクラッチしたりするところ。ノイズ音にあわせめまぐるしく場面が入れ替わったりする。とにかく激しい映像が好きだという人向け。
(Motion>WATCH MOVIEかDOWNLOAD MOVIEをクリック)


★Reel 04
このREELはまさにそんな特徴を前面に押し出したものになっている。とにかく激しい。

★Dual/Dual
映像を繰り返し使用することによって緊張感、恐怖感を演出。引き込まれる作品です。

その他の作品も特徴的なものになっている。
<実写にエフェクトを入れるタイプのMG FLASH>

不死蝶[重炭酸ナトリウム]
裏PP出展作品。実写映像メインのモーションってFLASHではまだまだ珍しいですね。このFLASHは今年のMG作品の中でも特に異彩を放っていたもののひとつ。(→関係ないけどzsq2さんがVIPに立てたスレワロス

slicebeat[ほとんどなんにもないところ]
The Roninの作品では映像をぶった切ったような効果が幾度と無く登場するが、去年の紅白に出展されたこの作品も文字通り映像をぶった切ってます。

2004[Elite Motion Designs]
去年の紅白に出品予定だった作品(未完)。flash★bomb'05にて「EMDCR」が公開され話題になったが、この頃からすでに海外のモーショングラフィックスのスタイルを取り入れていることがわかる。

実写を取り入れた作品はまだまだ開拓の余地はあるかも。映像をばらばらにして再構築するというスタイルは結構面白いと思う。まあそれを言うならAE使えばいいじゃんという話になるのかもしれないけど…。

▼今までのオススメ記事

2005年の常習者サイトノミネートされて初めてココに来た方も多いと思うので、せっかくだから今まで紹介したものからいくつかオススメのものをピックアップしてみようかと思います。

▼Monkmus(USA)

Monkmus
以前HORNET INC.を紹介したとき所属クリエイターの一人として紹介しました。どの作品もそのアニメーションの背景となる世界観が非常に面白い。


Basin Street Blues
この多間接キャラクターの動きの滑らかさは凄まじい。葬列が題材になっているがそうは思えないほどゆったりとしたムービー。故人が天に昇っていくまでを描いているのかな。


Year of the Rat
見たあとに優しい気持ちになれる作品。これはとても(・∀・)イイ!!ものだ。

その他の作品はfilmsから見れます。

<参考>
Goodly Drawn Boy, part 1日本語訳はこちら
Goodly Drawn Boy, part 2日本語訳はこちら)[Cold, Hard Flash]
Monkmusさんインタビュー。MonkmusさんはアニメーションのほとんどをFLASHで製作し映像編集をAfter Effectsで行っている(3DCGも使用している場合もある)。オファーの内容によってFlashとFlash+AEとを使い分けているようだ。JAWACON、fbでもそうだったが、今後FLASH(アニメーション)+AE(オーサリング)というのは多くなってくるかもしれない。

GilCrowsのFLA板観測所第二支部:HORNET INC.
HORNET INC.はモーショングラフィックス他、FLASHを使ってアニメーションを製作している方や人形を使った映像を制作している方など個性的なクリエイターが集まっているプロダクションです。
HORNET INC.のMonkmusさんのページ

▼Notorious 24:7(海外)

Notorious 24:7
実写メインのCM映像、ミュージックビデオを製作している。


Commaercials>★SONY PS2/x10
画面がどんどんズームアップしていき…。面白い映像です。


Music Video>TELEPOPMUSIK/Breath
ほとんど静止画(写真)+3Dで作られている。いったいどうやって作っているんだろう?映像の構成の仕方が絶妙。曲の雰囲気もあいまって神秘的な映像になっている。必見です。

▼加藤 久仁生

加藤 久仁生(かとうくにお)さん

ショートムービーアニメーション 「R」
加藤久仁生さんが制作したアニメーションがauの携帯(WIN )で配信中。



KIRIN 淡麗グリーンラベル アニメーション「第3話 ケ・セラ・セラ」((・∀・)イイ・アクセス)
キリングリーンラベルのサイトのアニメーションに新作が追加されました。

みんなの歌で加藤 久仁生さんがアニメーション制作を担当した「セルの恋」が放送されました。(2005年9月)


shockwave.com : 或る旅人の日記
加藤 久仁生さんといえばやっぱり「或る旅人の日記」ですね。大ファンだという方も多いかと思います。みなさんはどのお話が一番好きですか?

<関連>
WEBアニメーションの現在。~デジスタ出身クリエイター加藤久仁生の活躍~
ROBOTTING[栗原 崇・加藤 久仁生](デジタル・スタジアム

東京ネットムービーフェスティバル2005 ネットムービーコラム
DVD化を実現した話題沸騰中のファンタジー『或る旅人の日記』を生んだ加藤久仁生氏に聞く。

JAWACONでも或る旅人の日記が3階でディスプレイ上映されました。

▼mn8

mn8
MOTION DESIGNからムービーを見ることができます。HOUSE - FOXエミー賞2005にノミネートされた。

MN8 REEL
MN8 04 SHOWREEL
REELです。


STRUCK Jingle
短く、極めてシンプルだが見せ方が巧い。

▼魔法陣ゴルァゴルァ-晴れてハレルヤ-


魔法陣ゴルァゴルァ-晴れてハレルヤ-[てとらぽっと -TETLA POT-]
てとらぽっと100万HIT記念。魔方陣グルグルの2ちゃんねるパロディーです。前回のOPパロディーに比べよりTVアニメーションに近い再現度になっています。

~最近のアニパロFLASH~
ふしぎ星の8つご姫[蚤様部屋]
おジャモナどれみ[完全効力]
某団体の影響でアニパロFLASHも少なくなってきていますね。公開数日後さっさと音を消してしまうのが最近のスタイルのようで。世知辛い世の中ですw

▼「アンブレラ ファイター!」第二話

「アンブレラ ファイター!」第二話[偽与野区役所]
第二話が公開されました。世の中の不条理というのがキーになってますね。どう話が展開されるか楽しみです。

▼墨喰う盲と風と花~最近の長編アニメーション


墨喰う盲と風と花[燕風花伝 the animation 唯友]
俺様シネマ(仮)のシネマ野さん渾身の一作。作品にかける気合が伝わってきます。迫力ある演出が光る。

コード877 オペレーションB
個人的にフラハクの作品は好きですね。短い話の中でしっかり落とすのって結構難しいと思う。伍長さんの声渋いw

<今年の長編作品>
今年は曲に合わせてカワイイキャラクターが登場するアニメーションや派手なアクションのアニメーションが主流だったが、その一方でストーリーを重視したアニメーションもいくつか登場した。止め絵+字幕ではなく、アニメーションの完成度も高く、また声優を起用したりしていて見る人を飽きさせない作りになっている。


プレゼントPresent English.ver)[STUDIO_DOKUO]
FLA板のとあるスレに投下されたストーリーを元にFLA板で声優を募り完成したコラボレーション作品。英語版はNewgroundsにも投稿され好評だった。続編のプレゼント2は近日公開予定。


North Forest Majical Academy(前編)
North Forest Majical Academy(後編)[tigo's Factory]
かーずさんオススメの作品(まんとらというTV番組で放送されたとき声優の水樹奈々さんが声をあてたらしい)。シェイプトゥイーンを使用した擬似3D表現のアニメーションが特徴。キャラクターが生き生きと動き回ります。
クリエイター【tigo】(まんとらのtigoさんページ、漫画なども見れます)


さいきっく!さつき寮[ウィザード企画]
MMRに飛び入り参加していたのにはびっくりしたし、新作が見れてうれしかった。さいきっく!さつき寮ももう10話目に突入なんですね。やっぱりドタバタラブコメディーが面白い。

~長編作品~
以前はシリーズものの長編作品というのは多かった、おそらく映像関係に興味があった人、話を作るのが好きな人が表現方法としてFLASHを選択したためではないかと思われる。長編アニメーションでは話を作る能力、総合的な演出の能力などが問われ、かつ最後まで作りきるモチベーションも必要になる。上に紹介したもの以外にもまだまだ隠れた良作は多いと思うので色々と探してみよう。

優良Flashリンク集
過去のシリーズもの作品のリンク集。名作揃いです。

▼観覧者を意識して作品を作ることについて

文藝動秋 第四回コラム「観覧者を意識して作品を作ることについて」((・∀・)イイ・アクセス)
・感想や反応が欲しいなら→意識して作れ
・とにかく自分のやりたいことを突っ込みたいなら→己の道を進め
製作者の方々はみんなわかってるはず。要はどちらにどれくらいの比重を置くかってことでしょうね。

観客者を意識して、という話と若干外れますが2ちゃん的作品とか内輪的作品の扱いも去年あたりからかなりシビアになってきてますね。オリジナル志向になってきている感じがします。でも意外に受けるのは「マイヤヒー」とか「もすかう」だったりして、ちょっとずれていたり。難しいですね。

第2回Flash・動画文芸祭
11/3開催。

観客を意識して…ってウェブサイト管理にも思いっきり当てはまる気が。いつも意識しまくりで禿げ上がりそうです。

▼アニ横

いまさらですが火曜日はTVで「アニ横」を放送していますね。

アニ横どっとこむ
凄く良くできたFLASHサイトです。

「アニ横どっとこむ」のトップ絵は少なくとも10パターンあるらしい[ぬるヲタが斬る](カトゆー家断絶)
アニマル横丁のサイトデザインはポエヤマさんが担当されているとのことですが、現在トップにある「?」などまだまだ秘密がありそうだ。

<関連>
再開します[poeblog]
>どんどん進化していくサイトなのでこれからもよろしく!
>(とりあえずそのうち画面右に扉が出現する予定)


アニマル横町
ポエヤマさん製作のFLASHアニメーション。デジタル漫画のお手本といった感じの作品。漫画のコマの中で動き回るキャラクターがキュート。全部で18話。まだ見ていない人は全部見てみよう。


quino[POEYAMA ポエヤマ]
やっぱりポエヤマさんといえば「ゴノレゴ」とこの作品。今年のDoGACGアニメコンテストではFLASH作品が入選しましたが、数年前に入賞しているというのは凄いですね(他の入賞作品もそうそうたる面々だし)。JAWACON2005では「Lido - 砂の花 -パイロット版」を上映。2006年完成予定とのことで今から楽しみです。

▼swing time[◆khytzlYV3w]


swing time
Masqueradeのラストを飾るのはこの作品。CM01CM05を作ったのはこの方だと思いますが、CMのほうがシンプルといった感じなのに対して、こちらはものすごい密度のモーションが折り重なった作品になっています。次から次へと場面がめまぐるしく切り替わっていくけども、切り替わりのモーションだけでもこんなにバリエーションがあるんだなぁと感心してしまいました。


Masquerade CM01
単純なモーションだけどセンスがハンパないと思った。

<使用曲>
Freeplay Music
Swingtime (:60) swing time
Confess Swing (:30) cm01
Confess Lounge (:30) cm05

▼DRIVING LANDSCAPE[◆j2nfLhk6/w]


DRIVING LANDSCAPEミラー
Masquerade参加作品。綺麗だ!非常に綺麗な映像だというのが第一印象。シンボル一つ一つが綺麗でグラデーションとの対比で映える。背景が凄く立体的に動いてますよね。景観映像といった感じですがコメントの通りあきさせない作りになっています。車からぼーっと外を眺めるのが好きな私のツボにはまりました。

<使用曲>
◆Nu house muzie:def

▼ケミカルドリンク[◆9Ako0o2UuQ]


ケミカルドリンクミラー
Masquerade参加作品。サイケ…っていうとちょっと違うかな?独特の色使いが印象的。変わった作品を見たい、個性的な作品を見たいという欲求を満たしてくれました。イイですね。

11/6
なんと中の人は十二光の作者さんだった!これまたぜんぜんわからなかった…。

ガザミweb

▼Sound Catcher


Sound Catcherミラー)[ ◆5IOxycXeac ]
考えたなぁ~。サウンドをキャッチするという発想が面白い。ビートマニア的な音ゲー作品です。でもアレは譜面がすべて同じスピードで落ちてきますがコレは落ちてくるスピードがそれぞれ異なっています。ちゃんとがっちりキャッチできないとうまく演奏できないので自分で演奏している気分になれます。マウスでできるのもお手軽な感じでgood!でもレベルが上がってくるとクリアーするは難しそう。

Masquerade
マスカレイドはMG系が主流になるではないかと予想していますが、こういったFLASHゲームの参加もあったり何が出てくるかわからないワクワク感があります。

【完全】Masquerade公式スレッド_01【匿名】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1129203199/
現在もイベント進行中。

▼Aritfact Design(USA)

Aritfact Design


Show Reel 2005
明らかにカウボーイビバップじゃんw
J的にやばいんじゃ…

Aritfact Designのその他の作品はコチラから→Portfolio
面白いのが多いです。

というわけでこのFLASH


COWBOY MONAP[アトリエプレーリー]
カウボーイビバップのオープニングの2ちゃんねるパロディー。

カウボーイビパップ(COWBOY BEBOP)って海外で本当に人気あるなと思う。海外のプロのFLASHクリエイターのインタビューではよくこのアニメの名前が挙がる。同じ監督の作品であるサムライチャンプルー(SAMURAI CHAMPLOO)も。たまたまかな?それぞれジャズ、ヒップホップと音楽を取り入れたスタイルが支持されているのかな?

渡辺信一郎 (アニメ監督) - Wikipedia

サムライチャンプルー(第一話を無料で視聴できます)

▼synj industries, inc.&Newgrounds.com(USA)


synj industries, inc.(シンジインダストリーズ)
ここのゲーム、アニメーションはどれも良くできている。フラットヘッドやシンジ、エイリアンなど独特なタッチで描かれたキャラクターがカワイイ。…内容は海外お決まりのバイオレンスアクションなのですが。一見無造作に描かれたようなタッチだが、味があってクセになる。DanPaladinさん(アニメーションとASを担当)とTomFulpさん(AS担当)の2人が中心になって作品が製作されています。(それぞれの作者のプロフィールに下に紹介した作品以外の作品へのリンクがあります)

▼FLA板、Flash関連のイベントのリンク集

2ちゃんねるFLASH・動画板やFlash関連の
過去開催されたイベント、これから開催予定のイベントについてまとめています。

(・∀・)イイ・アクセスさんによる
イベントまとめ2005
イベントまとめ2004
イベントまとめ2003
人気blogランキング コメント(-) Flash NEWS | | |ページ上部へ

▼日テレでFlashとのまネコ

今日日テレ「先端研」でFlashが大きく取り扱われるみたいです。flash★bombでも解説者として壇上に上がった井上トシユキさんが番組ゲスト解説者として登場するようです。内容は「フラッシュ~のまネコ騒動決着!?」だそうです。

もしかしてfbにもふれるのかな?(fbに来ていたのも日テレだったしね)
日テレ 25:25から

▼僕は黒でも通用する!

すなふぇすた2005-すなっしゅアップ-応募要項[すなふぇすた2005-すなっしゅアップ-]
マクロメディアにけんか売ってるとしか思えないです。(しっかりリンクされているし)

Macromedia - Flash Basic 8
僕はプロでも通用する!
やっぱりこれは青池さんが製作したんでしょうか?

適当で行こう!
↑黒でも通用するのはこの方。

TNTで行こう!■2杯目■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1126292709/

▼異形花魁華屋敷[穴清水どっとねっと]

異形花魁華屋敷ミラー)[穴清水どっとねっと]
(注意:残虐な描写アリ、心臓の弱い人は見ないように)

う~ん怖い!もう1回見るのに勇気がいる。flash★bomb'05の作品ですが、よく会場で上映できたな、というのが率直な感想です。内容はその目で確かめてください。去年の紅白よりもさらにパワーアップしています。こういった表現は個人で製作するFLASHならではですが、これからもこのような路線を突き進んでいくそうです。


座敷牢
去年の紅白の作品。内容が内容だっただけに、深夜に公開された。

▼JAWACON東京開催へ

JAWACON-JAPAN WEB ANIME CONVENTION 2005
JAWACON東京上陸記念[猫眠-ネコネム-]
六本木でのmove on the web.は無事終了したようです。そしてなんとJAWACONが東京で開催されるとのこと。(今度は間違いじゃないよな…!?)おそらく東京でも開催されるのではないかと期待していたんですが願いが通じたようです。上海でも開催(!?)との噂も。

▼世界で愛される棒人間アニメ


No Music... No Life[n201(韓国)](Newgrounds.com
韓国産の3Dの棒人間によるダンスアニメーションFLASHです。

Sticks
NewgrandsではSTICK FIGHTERというカテゴリーが確立しているようです。棒人間がバイオレンスアクションを繰り広げるのが一般的です。やはり小小の影響だと思われます。

pya! ドアが開かない、ぶち破ろう(その2)
pya! ドアが開かない、ぶち破ろう
壁砕きGIFアニメも棒人間が主役でしたね。

韓国産壁砕きアニメ
<個人的ブックマーク>
そういえば小小がナイキを訴えたのは記憶に新しい出来事で、最終的には小小側の訴えが認められた結果になりました。

誰が私のマッチ人を盗んだ?(中国)日本語訳はこちら
巨大な商業利益を生むフラッシュ動画[huixingの日記]
小小-NIKEの訴訟と中国でのFLASH動画の価値を解説。億単位の金が動く!?日本では考えられない話です。

ハイネケンのCM
HeinekenCM 1
HeinekenCM 2

ところでどこかで小小の写真の載った記事を見たことがあるのですが知っている人はいますか?

▼2005年度 紅白FLASH合戦(仮) アンケート

2005年度 紅白FLASH合戦(仮) アンケート
FLA板で開催を予定している紅白FLASH合戦の開催を支持するか否かなどのアンケートを実施中。

さ~て第四回紅白FLASH合戦は?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1112572408/

▼ハードゲイ海外進出

Hard Gay in een spel[Flabber.nl]
what the f...!?[eblogx.de]
ハードゲイ海外に進出。…といっても本人が海外のTVに出演したりしたのではなく、例の「ラクガキ王国」のFLASHが海外で紹介されているということなんですが。結構な反響があるみたいです。ハード芸は海外でも通用する!w

★レイザーラモンHG[ヶ楽堂:表紙]
股間からなんか出てる(;´∀`)
 次のページNEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。