ネット上で見つけた動画を紹介します。

GilCrowsの映像技術研究所
[English Here]

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告fb感想

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング コメント(-) スポンサー広告 | | |ページ上部へ

▲fb感想

09/24/ (土) 02:41 | 編集
トップFlash NEWSfb感想

…私はレポは書きません。と言うのも会場が真っ暗で字が見えないorz。第1部であきらめました。各作品の感想だけ↓


1歳6ヶ月の注意事項(FLASH★BOMB'05 参加作品)
1歳6ヶ月の注意事項(映夜祭'05 参加作品)[G-STYLE]
 G-Styleさん:注意事項…になってない。運営に直接送りつけたとのことですが、1歳と6ヶ月が大活躍します。
★KIKIさん:注意事項とワイヤーフレーム的な表現を使用したモーショングラフィックス。
★スキマ産業さん:楽園フィナーレ。FLASHで使用される言葉「光」を「種」と位置づけ画面が花が満開になっていく様子を描いている。

第1部
★153回帰さん:今までストックしていたシンボルなどを使用したもので、いわゆるREEL的な作品。AEを使用したむちゃくちゃ綺麗な映像でした。シンボル一つ一つがものすごく洗練されていたし、モーションも爽快感があった。
★エジエレキさん:RPGの9999(カウンターストップ)をテーマにした作品。切りまくり切りまくりで9999がでまくるそんな作品。
★伊織さん:ピアノの音に同期して破れたモノクロの写真にペイントしていくという非常にアーティスティックな作品。
★so-shiさん:看護婦が電子要塞に突撃していくという感じの作品。キャラクターが可愛かった。そしてオチがw

第2部
★FROGMANさん:島根と鳥取が互いに覇権争いするという話。笑った。
★nnmさん:教育テレビの番組に見立てた作品…ですが、チャンネルを次々に変えていくごとにどんどんカオスになっていく。
★TNTさん:「夢落ち」をテーマにした作品。いつもの線画の作者本人が出てきて本人がしゃべっている。色々とネタが詰まった作品。
★ぴろぴとさん:ドールをテーマにした作品。どんどん腐っていきハエが飛んでいる様がいつものコラージュ的手法で描かれている。
★穴清水さん:座敷牢も見てられなかったけれども今回のはもっと強烈でした。異形の子がテーマ。ちびった人もいるんじゃないか?w

第3部
★2501さん:100 color pencilsということで24 color pencilsの拡張版と言うことでしょうか?光の表現が綺麗。512kbさんも3Dの部分で参加?
★梅四さん:カワイイキャラクターの奮闘を描いた作品。思わず応援したくなる愛らしさ。
★てのりさん:アクションシーンは迫力があった。
★宵一さん:老人の回想…的な作品。もう1回見ないとちょっと少ない頭では理解できないwただ、宵一さん独特のわびさび的雰囲気は味わえた。
★naeさん:変身すると空を飛ぶことができる少女ソラが主人公の作品。ダイナミックな演出が光る。最後に一話から最終話までのタイトルが出てきて、to be continueで終わる予告編といった感じ。本編の公開もありそう。
★赤木虫大さん:銀河鉄道の夜の詩(作者失念)を題材にした映像作品。切り絵のように次々と風景が浮かび上がってくるところなど素晴らしい映像美。
★日暮里本社さん:いつものダイナミックで文字通り疾走感のあるアニメーションに加えて各所で小ネタを仕込んでいて会場を沸かせた。

第4部
★アンタイトルさん:いつものドクオネタ。とことんダメなニートを題材にした作品。職安の恐怖などが描かれていたり、各所でインスパイアされていたり。会場も盛り上がりました。
★halcyonさん:団地妻の続編。福引で当たった景品をそんな風に使うか~。間の取り方が絶妙。小ネタもたくさん仕込まれている。
★すなふえさん:各地の奇天烈な大仏を紹介していく内容かと思いきや途中から○まネコをインスパイヤw
★みーやさん:NCの続編。NCを同じくヘビメタの曲をバックに疾走感あふれるバトルが展開。窓ガラスを突き破ってギコとモララーが落下していくシーンなどカメラワークが凄かったのが印象的だった。
★流星星野さん:Twinkleの続編。顔を自由に変えることのできる人のお話。寓話的であり、心温まる話でもあった。
★みやかけおさん:観客に喧嘩を売る内容だったwそしてついには会場に来ているあの人にも喧嘩を売ることに。
★とろっこさん:前回紅白作品同様味のある作風。ちょっとうまく説明できない。
★つかはらさん:通勤ラッシュを題材にした作品。つかはらさんの目には通勤ラッシュもこんな風に映る?なぜか戦闘機の空中戦に。いつものように緻密なメカニックデザイン、アニメーション。一ヶ月あまりで製作したとは思えない作品でした。声優さんがFLASH職人さんだった。

★ED:去年と同じ音楽でED。



◆FLASH★BOMB'05実況スレ◆
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1127443360/
>>381さんレポ↓

430 名前:381[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 22:22:35 ID:cOk8u7ne
第一部スタート。
153回帰、エジエレキ、伊織、so-shiの順。
個人的には153回帰と伊織がココでのツボ。
どちらもアーティスティックな作品。

拍手は作品の度に出ていた。割と大きく、冷めた感じではない。
隣のヤツの拍手が耳に障る。正直キツイ。
153回帰が終わったところでひろゆき登場。
会場大いに盛り上がる。

そして…ココでの最大のインパクトはso-shi本人の登場。
女性職人の登場にかーずが思いっきり食いつく。
過去に女性作家である事をリアルでカミングアウトした例って見た事が無い。

まぁ…そんなこんなで1部が終わり。
終わり際には協賛企業のCMが。ウザイ。激しくウザイ。


436 名前:381[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 22:29:13 ID:cOk8u7ne
第2部スタート。
FROGMAN、nnm、TNT、ぴろぴと、穴清水の順。

TNTは本人登場。

この部は全体的に完成度が高かったと思う。
拍手も良く出る。

トークはなんか間が悪い。そんな気がする。

2部終わりにも企業CM(マクロメディア)スゲェ短い。


445 名前:381[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 22:37:47 ID:cOk8u7ne
外出ると喫煙所はどこもいっぱい。
ヤニを諦めて再び会場へ。
ノートPCを叩いているヤシを発見。
心の中で実況ご苦労さんとエールを贈る。

第3部はアニメーションが主体。
2501、梅四、てのり、宵一、nae.、赤木虫大、日暮里本社の順。
2501はこの直前に作品を入稿したとの事。
おいおい…金とってのイベントにそりゃ無いぜw

正直、俺はこの3部前半でトーンダウン。
眠いしツマラナイ。

しかし…赤木作品が来たよコレ。
2chとは完全に離れた芸術性の高い一発で目が覚めた。
そして日暮里作品も良い味! 楽しく盛り上げてくれる。

俺テンションがフラットに戻ったところで第4部を待つ。

ちなみにこの時点であからさまに黒っぽいのは無かった気がする。


469 名前:381[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 23:00:32 ID:cOk8u7ne
お待ちかねの第4部。
ここは殆どが力作・問題作ぞろいで解説が困難だw

アンタイトル、halcyon、すなふえ、みーや、みやかけお、とろっこ、つかはらの順。

halcyon、みーや、みやかけお、とろっこ、つかはらは本人登場。
みーやは挙動不審で司会2人にイジられてた。

アンタイトル、halcyonは楽しめる作品に仕上がってた。
問題のすなふえ。
上映前にJASRCチェックをネタでかます盛り上げっぷり。
そして上映………う~ん、かるくヤバイw
上映後の各人のコメントも意図したかのように歯切れが悪いw
ちなみに、この作品は例ののまネコをみて半分ぐらいを作り直しだとか。
デチューン前の作品は公開されるらしい。

みやかけおの毒っぷりには恐れ入った。
ある意味、「F★B」の存在自身に言及する問題作w

そして期待を裏切らずつかはらの作品。
声優陣に見慣れた名前が…これは公開されれば作品でチェックしてください。

そして無事終了。
いつも通り、出演者総出のED作品……そして……


481 名前:381[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 23:08:50 ID:cOk8u7ne
いきなりoopsの文字。
舞台袖から妙な小柄の男が登場。
スポットライトが男に当たる。

「3回目を迎えてフラッシュボムプロジェクトは1つの到達点に立った…
「フラッシュボムでの役目は十分に果たしたと判断し…」
「ここにフラッシュボムプロジェクトの終了を宣言し…」

なぜか周りからは拍手。おいおい? マジで認めるの?
一気に冷める。
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!! って感じ。

壇上の小柄な男は延々と原稿を読み続ける。
その脇からいきなり急行が突っ込む。

「おれ、きいてないよ ちょっとぉぉぉ~」

動じず、原稿を読み上げる男。社長ちょっと待てよと急行&セラチェンが詰め寄る。

「FLASHのみでなくあらゆるクリエイターが発表できる場を作る事が…」
「新しいプロジェクト名は"/UP"です!」

また拍手。
おいおい…大丈夫か? 本当に?

急行が確認する。
「F★Bがなくなるのではないんですね? このワンアップかなんか知らないのになるんですね」
肯定する社長。とにかくこの社長なる人物アドリブが効かない。予定調和通りに原稿を読むだけ。

急行あたりの突っ込みも実は想定どおりなんじゃないかと思ってたりも。

こうして…F★B'05は幕を閉じたワケです。


493 名前:381[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 23:14:26 ID:cOk8u7ne
以上。俺まとめ終了。
不備のある可能性が高いので、後は他の参加者に更正頼む。
(最後の/UPあたりは書いてはいたが、記憶違いもあるかも)
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。