ネット上で見つけた動画を紹介します。

GilCrowsの映像技術研究所
[English Here]

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告第19回CGアニメコンテスト受賞作品まとめ

人気blogランキング コメント(-) スポンサー広告 | | |ページ上部へ

▲第19回CGアニメコンテスト受賞作品まとめ

05/05/ (土) 21:11 | 編集
トップanimation第19回CGアニメコンテスト受賞作品まとめ


CGアニメコンテスト
第19回CGアニメコンテスト 審査結果
 今回はFLASH作品はほとんどなく、去年コンテストに押し寄せたウェブアニメーションブームがあっという間に消えた感あり(商業で活動している人も多くなったし)。しかしながら、多くの作品はどこかしらで視聴できるのでリンクしておきます。

【関連記事】
第18回CGアニメコンテスト受賞作品まとめ
第17回CGアニメコンテスト受賞作品まとめ

【関連リンク】
第19回CGアニメコンテスト入選作決定アニメの多様性示す(カトゆー家断絶)


 今回DoGA代表のかまたさんが指摘していたのは、作品数が10%ほど減少(反対に初心者部門は50%以上増加)。3Dの健闘(前回はFLASHを初めとした2Dばかりだった)。美大、芸大生の卒業制作作品の増加に伴いアート色が濃くなったというところ。また、審査員の評価の分かれた賛否両論の作品が多いのも特徴とのこと。

(外伝以降は随時更新します)



=グランプリ=
該当作品なし



=作品賞=
49[avec2000(岩野一郎)]
 アニメーション、ストーリーなどがハイレベルということでこの作品が作品賞を受賞。



=エンターテイメント賞=
放課後決闘クラブ[dragon-lion(KAN)]
 ロボットアニメーションが迫力満点の3D&2Dのアニメーション作品。ロボットアニメーションというよりは格闘アニメーション+青春の一コマを描きたかった、とのことです。



=映像賞=
nakedyouth[ほそざお]
(関連記事)ボクシングに打ち込む学生と夏の風景「nakedyouth」
 映像賞受賞作品だけあって、その映像美はすさまじいものがある。



=佳作=
おはなしの花[久保 亜美香 / 井上 精太]
(関連記事)文字通り話に花が咲くアニメーション「おはなしの花」
 会話がポップな映像として具現化する作品。

空想少女[花蟲 - Hanamushi -(野山映)]
(関連記事)デジスタにて「空想少女」がベストセレクションに選ばれる
 昨年の/up02で公開され話題になったFLASH作品。緻密なグラフィックと独特な世界観が魅力。



=入選=
THE NAKED APE[橋本大七]
 猿などのモデリングが非常にリアルな作品。フォトリアリティにこだわっているとのこと。

ツキ姉と僕[DON'T KNOCK TV !(井端義秀)]
(関連記事)「ツキ姉と僕」トレーラー
 大人になりたい男の子と妖怪の女の子の感動的なお話。声優に森永理科さん(蒼星石 他)などを起用したりなどかなり気合が入った作品。

LOST UTOPIA[水江未来]
 微生物のようなモチーフが印象的なアニメーション作品。

カナコさんの話[元気薬(ヒロモトアキノリ)]
 萌え系3DCGアニメーション。どうしても思い出せないカナコさんにまつわるお話。

Re:set[ウニクエ工房(貝ナツミ)]
 ゲームのように毎日の生活が進んでいくが気に入らないとすぐにリセットしてしまう男の子のお話。リセットするたびに毎回すこしづつ町の風景が変化するなど面白い。カッポロピッタの松村麻郁さんに影響を受けているとのこと。

スペースネコシアター[aokijun.net(青木純)]
 海外のTVショッピング、ウイスキーCMなどにかわいい猫がたくさん登場するアニメーション。残念ながら、会場審査の3連覇は逃したものの、笑いを誘っていた。

RED MIRAGE[DeepDiver ver2.01(大四喜CGチーム)]
 戦場での出来事を描いた作品。かまたさんの押井色が濃いという指摘に、そこからアニメーションに入りましたとの答え。

Cherry ageワッチミー!TV版)[道田真司]
 ノートに書いた絵が動き出す3DCGアニメーション。ストーリーにこだわった作品とのこと。パラパラ漫画は実際にノートに書いたものを撮影したものだそうで、3DCGにパラパラ漫画アニメーションを取り入れるのは面白いと言ったかまたさんをずっこけさせていた。

Full Moon Party(3段目の左から2つ目:プラグインをインストールする必要あり)[椙本晃佑]
 前回「the camelots 『コリー』」で受賞した椙本晃佑さんの作品で、今回もミュージックアニメーションで入選。3匹のサルが演奏をする作品。

むきだしの光子(サイトのアニメより視聴可)[【むっちり村】(谷口崇)]
 "奇才"谷口崇さんによるシュールアニメーション。大爆笑を誘った。これは必見! ライブドアネトアニなどでもおなじみの「森の安藤」も外伝で受賞。

HONEY CAM[御播駿]
 どんどん変形していくメカニカルな3DCGアニメーション。白で統一されたカラーリングが印象的な作品。

放課後、エメラルド[真夜中のこども(七尾一哉)]
 女の子と男の子のたわいもない会話から意外な方向に話が進んでいく2Dアニメーション作品。関西弁の女の子がかわいらしい。



=外伝=
↓以降は随時追加していきます。
真実の口さん[FePA!]
 今年から外伝大賞、初心者部門賞も会場審査の対象になったが、早速この作品が会場審査で一番を獲得。

猫と猫の餌と猫好きな私[ヨシダケ]

それいけ!農ボッツ「とくいなどうぐのまき」[真・漢ポリゴン]
ストーリーが絵本テイストの3DCGアニメーション。

wireless6 opening animation
 イベントのOPアニメーション。個人的には入選してもおかしくない作品だと思った。

うらら(URARA)[ひなたり]
(関連記事)素敵な贈り物にまつわるお話「うらら(URARA)」

男の戦い・現金に命を張れ[釜プロ/STUDIO Boiler]

シャテキッス[ハムのび法典]



【なぜか関連記事】
こんなロックマンはオワタ\(^o^)/「OWATAMAN」
 去年はマイケルだったよなぁ~とか。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/06(日) 11:05:58 * * #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/07(月) 05:03:54 * * #[編集]
Re:set と LOST UTOPIAについて
↑やばい、勘違いしていた…。
指摘ありがとうございます。
2007/05/07(月) 05:53:24 * URL * ぎるくろうず #-[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
YouTubeとかの動画共有サイトに自分の作品を載せるというのは、軽はずみな行為なのだろうか。 つまり、コンテストでその作品が上映されても、「あ、これネットで観れるじゃん、なーんだ」ということになってしまうのかどうか。 しかしながら、多くの作品はどこかしらで視聴
2007/05/08(火) 20:03:23 * ほそざおのはてな
 
