ネット上で見つけた動画を紹介します。

GilCrowsの映像技術研究所
[English Here]

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告synj industries, inc.&Newgrounds.com(USA)

人気blogランキング コメント(-) スポンサー広告 | | |ページ上部へ

▲synj industries, inc.&Newgrounds.com(USA)

10/20/ (木) 06:10 | 編集
トップFLASH GAMEsynj industries, inc.&Newgrounds.com(USA)


synj industries, inc.(シンジインダストリーズ)
ここのゲーム、アニメーションはどれも良くできている。フラットヘッドやシンジ、エイリアンなど独特なタッチで描かれたキャラクターがカワイイ。…内容は海外お決まりのバイオレンスアクションなのですが。一見無造作に描かれたようなタッチだが、味があってクセになる。DanPaladinさん(アニメーションとASを担当)とTomFulpさん(AS担当)の2人が中心になって作品が製作されています。(それぞれの作者のプロフィールに下に紹介した作品以外の作品へのリンクがあります)

~アニメーション~


part 1: synj vs. horrid
part 2: synj vs horrid
二匹のモンスターが登場するアクションもののアニメーション。かなり迫力があって面白いです。

PEACETANK
反戦、平和というテーマながらキャラクターの無表情さが笑える。どうすれば平和になるかをPEACETANKが考えるという内容。

Flathead Symphony
最新作、フラットヘッドによる楽器演奏です。とても愉快な作品。

~ゲーム~


Dad 'n Me
以前も紹介した弱いものいじめゲーム。とりあえず何回かやっていればクリアーすることは可能。色々と仕掛けがあって面白い。殴っていくとメーターが溜まりさらに強くなれる。
A=小攻撃 S=大攻撃…→→でダッシュ、ダッシュ攻撃、コンボなどあり。

Chainsaw the Children
チェーンソーでフラットヘッドを惨殺するゲーム。木を切り倒すとガソリンが手に入る場合もあるが、木は無視してひたすらフラットヘッドを殺すことに集中したほうがいい?
A=チェーンソーを振り回す A押しっぱなし=チェーンソーで木を切り倒す

Alien Hominid
火星人が迫り来るFBIを撃ち殺すゲーム。恐ろしく難しい。とりあえずしゃがんで玉をよけつつ敵を倒していこう。クリアーできた人はいますか?
A=ジャンプ S=ショット…ゲーム開始時にチュートリアルがあります

~メジャーデビュー~

なんとココのFLASHゲームのひとつであるALIEN HOMINIDはFLASHを飛び出し、PS2のゲーム化を果たしている。
ALIEN HOMINID

Newgrounds.com
ALIEN HOMINIDを製作したのが今回紹介するTom Fulpさんである。この方はNewgrounds(以下NG)のプロフィールに「Job:NG Webmaster 」とある通り、NGの運営者であり、NGの創始者でもある。2ちゃんねるでいうところのひろゆきみたいなものです。ひろゆきのジョブはニート&裁判所通いですが、この方はプログラマーでもあり、FLASHゲームだけでなくPS2のゲームの開発にも参加していたようです。

Message from TomFulp:
Hi there! In case you didn't know, I created newgrounds. No, it wasn't made by some giant company - just some dumb kid.
(やあみんな!キミは知らないかもしれないけどボクがnewgroundsを作ったんだよ。作ったのはいくつかのでかい企業なんかじゃない、数人のバカなやつらさ)

このNewgrandsというサイトは形式としてはpya!に近いですが規模は桁違いで、管理システムもがっちりと組まれています。一日に50万人以上の人が世界中からやってきます。こんな凄いサイトですが最初はビデオゲームに関連した小さな個人サイトだったようです、しかしFLASH紹介などを始めたところ「俺のも紹介してくれ」とどんどんFLASHが集まってくるようになり、ついにはこのような巨大サイトが完成。そして企業として運営するに至ったということのようです。そして、NGは今年で10周年を迎えました。

Newgroundsの歴史エキサイト翻訳
Tom Fulpさんの人生エキサイト翻訳
Newgrounds本部(オフィスの写真あり)エキサイト翻訳

NEWGROUNDS10周年、お祭り的コラボレーション作品[敵はほんのり塩味]


MUZOが/up01で採用した音楽投稿システムもずいぶん昔から完成しています。また、ココに投稿することによって自サイトの宣伝とキャラクターグッズの促販につながり商業的に成功を収めた例もいくつかある(シンジインダストリーがまさにそれだろう)。アンダーグラウンド(死語)な雰囲気を保ちつつもメジャーデビューも果たしたというのが個人的に面白いなぁと思いました。

<NG参考資料>
JAPAPA 海外FLASHサイトに遊びに行こう!!
NGに関してはここが非常に参考になります。皆さんも気が向いたらNGに参加してみてはいかが?

GilCrowsのFLA板観測所第二支部(移転しました):Newgroundsとは…?
Nightmare Cityが何者かによって勝手にNGにアップロードされたときに書いた記事。このことをうけてインターナショナル版も誕生した。

Bitey Castle (Adam Phillips)
NGのオールタイムランキングで上位の作品とその作者の解説。

<NGに投稿された日本のFLASH>
PRESENT
Nightmare City(不正投稿のため削除)
space mission
num1000 512kb cache mix
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
