ネット上で見つけた動画を紹介します。

GilCrowsの映像技術研究所
[English Here]

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告NPO法人アスキーアート保護協会(AAAP)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング コメント(-) スポンサー広告 | | |ページ上部へ

▲NPO法人アスキーアート保護協会(AAAP)

11/07/ (月) 01:10 | 編集
トップFlash NEWSNPO法人アスキーアート保護協会(AAAP)

あしぷろさんから某所にタレこみがあったんですが…NPO法人アスキーアート保護協会(AAAP)というのがちょっと問題になっているようです。


AA系のブログなどでとりあげられています。詳しくはそちらで。

黒いアスキーアート[アスキーアート・エッセイ]
AA保護協会(AAAP)[しっぽのブログ]
九 龍
アスキーアート保護協会(AAAP)[笑わせんなヴォケが!]

NPO法人アスキーアート保護協会(AAAP)の活動について(ココが本部らしい)
livedoor ニュース - 【ファンキー通信】のまネコ問題を追うアスキーアート保護協会



この問題は上のアスキーアートエッセイで知っていて、黒FLASHの問題と似ているしここでもとりあげてみようかなと思ったけど「すぐになかったことになるだろう」と考え直して放置していました。なんかわりと波紋が広がっているみたいですね。自分の理解の範囲ではのまネコ問題以降問題になっている「権利関係のはっきりしないAAの権利所在をはっきりするための団体」といった感じなんですが。それに加えて黒AA(漫画などのキャラクターや著名人などのAA)を管理し、使用の際しっかり使用許可をとるという感じらしいです。

…まあこの時点でかなり危うい感じがする団体に見えるんですが(直感的に)。

FLASHでAAやAAキャラクターを使っていたりする方も多いかと思いますが、上のブログ等を読む限りではFLASHにAAを使用する場合、しかるべきところに許可を取らなくてはならないということになります。…う~んかなりばかげている話だと思いますが…。あしぷろさんのブログを見る限りFLASH職人がこの協会に賛成していることになっているそうだけど、賛成する職人なんているのだろうか…。たとえば私が作ったこのAAなんかも黒AAになります(しつこい)


AA界隈に詳しくないので実際この話が一体どこまですすでいるのかは不明です。どこまで本気なのかとか。


<追記>
↓どうやら本気みたいです。
今日も明日もプロテイン
>設立は絶対にしようとしているらしいですが


「www.jarchive.org」
だから前も書いたけどインターネットはグレーだから面白いのであって
白黒はっきりさせてどうする、と思うんだけどなぁ
スポンサーサイト
コメント
AAなんて不特定多数のAA製作者が誰が使っても良いように権利を主張してなかったのに、こういう団体が出てきたら作った製作者が自己主張しだすと思う。
遥か昔に流行ったAscii code Artから現在のAAまで、当時から権利を主張してる奴なんて見たこと無いのに、のまねこやタカラギコの問題が出ただけで団体を作るのはどうかと思う。

Flash製作者として絶対賛同はしないなぁ・・・。
ネットはグレーだから良いんだよ。
マスメディアが動いてるって事は、掻き乱されると思うので経過を見守りたいね。
2005/11/09(水) 16:04:24 * URL * うぃず #6QePm7QI[編集]
あやういねぇ
Σ:)<はじめまして。同じく危機感を抱いて
ttp://strangedb.ath.cx/getlog/zanzan/getlog.cgi?l=20050914&p=200509&move=&q=%8B%5B%8C%C3%94L&o=a&t=all&sh=0&sm=00&eh=24&em=00
9月14日の段階で2ちゃんねるデビューしまして今に至ります。なかなか難しい問題だと思いますね
2005/11/10(木) 04:59:39 * URL * 擬古猫 #GMs.CvUw[編集]
納得いってない人も多そうですし
頓挫するんじゃないかな…と思ってはいます。
賛同も得れずに設立という話になったらどうなるのだろう…?
2005/11/10(木) 20:27:05 * URL * GilCrows #-[編集]
Σ:)<>>賛同も得れずに設立という話になったらどうなるのだろう…?
個人攻撃にうつるんじゃないですかね?今までの経緯からいくと
2005/11/17(木) 12:27:31 * URL * 擬古猫 #x35mBwIw[編集]
あまり「(直感的に)」というのはつけないほうがいいんではないでしょうか
理論的に考えないアホですよ、と宣伝してるように聞こえます
2005/11/22(火) 01:28:38 * URL * Now_loading...774KB #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/14(火) 19:10:50 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/14(火) 19:11:33 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/14(火) 19:11:35 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/03(日) 16:44:44 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/22(金) 08:07:15 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/10(水) 01:42:56 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/10(水) 01:43:15 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/10(水) 01:43:31 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/14(日) 16:34:35 * * #[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
モナーとのまネコ。現在、のまネコ問題が進行しています。そして、その中で新たな動きがシベリア超速報板で生まれました。アスキーアート保護協会、略称AAAP。今、新たなる魔の手がAAに迫りかかっています。とりあえず、私白怖じ屋(◆7W/sro/8P.)はAAAPに反対だということを
2005/11/13(日) 18:49:46 * 今更ブログ。。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。