ネット上で見つけた動画を紹介します。

GilCrowsの映像技術研究所
[English Here]

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告slashup01「冬の陣」個別作品賞発表!

人気blogランキング コメント(-) スポンサー広告 | | |ページ上部へ

▲slashup01「冬の陣」個別作品賞発表!

02/01/ (水) 00:18 | 編集
トップFlash NEWSslashup01「冬の陣」個別作品賞発表!

slashup01「冬の陣」個別作品賞発表!
私はmovie battleから1作品を選出するとのことですが、非常に迷いました。いくつかピックアップしまして、その中から最終的に「another world」を選ばさせていただきました。


another world[HARDLOVE(moonshine)]
今回のMOVIEBATTLE の中では映像作品として抜きん出た完成度だったと思います。このような激しく映像が切り替わるタイプのモーショングラフィックスは個々のシーンの印象が薄くなってしまうものですが、ロボットという柱になるイメージを中心に構成されているため作品全体としてのインパクトは抜群。単純に激しいだけでなく展開に緩急がついていて、飽きさせない作りになっています。

私個人としての注目点は、映像の起承転結や緩急といったところです。MGにしろアニメーションにしろ、見る人を楽しませる作品になっているかどうか?という点を評価させてもらいました。そして、音楽との融合が素晴らしい作品は見ていて楽しいというのを強く感じました。


=その他の推薦作品=

The TORNADO BYUSUCA came.[フラボノ]
この作品の素晴らしいところはBGMをうまく使っていた点だと思います。エンディングはかなりグッと来るものがありました。ストーリーアニメーションではどれだけ見る人を飽きさせないか、というのが課題のひとつなのだと思いますが、この作品ではHGなど小ネタを仕込んでいたり、盛り上げるところでは音楽をうまく使ったりしています。物語の起承転結もまとまっていて短編ストーリーアニメーションとして良作だと思います。悪役のキャラクターも最後は改心してハッピーエンドっていうのもいい感じですね。


タネラ[400km/h]
PPでトリを務めたり、主にPV系で活躍されていた爆走戦隊さんですが、アニメーションでもここまでの作品を製作されるということに驚きました。街をぶっ壊していく怪獣をテーマにしていますが、キャラクターなどのデザイン、ブルーで統一された色調、テンポのいい淡々としたBGMとの音声同期などが非常にマッチしていて、あくまで軽めのコミカルな作品に仕上がっています。コミカルな作風が最後のオチも引き立てていると思います。


トラギコ[しっぽのとこ]
OP風アニメーションで重要ポイントだといえるのが音声同期だと思います。単純に映像と音楽と合わせるというだけではなく、音楽の雰囲気を読み取りそれに合わせたアニメーションを配していくセンスが必要。このFLASHでは明るい曲にあわせ、OPアニメーションの王道的テンプレアニメーション(主人公が走るシーン、ズームしながら各キャラクターがポージング、暗い背景をバックに悪役が登場するシーン)などとゲームデモムービー的各キャラクターの紹介などをテンポよく組み合わせ、見る人を楽しませる作品になっています。一つ一つの作画、アニメーションも非常に丁寧。選曲が良かったのも多くの人に支持された要因だと思います。


カエリミチ[ショット03]
最近はアート系の作品も多くなってきましたが、その中でもグラフィックの素晴らしさが際立っていました。白と黒という極めてシンプルな配色でここまで魅せれるというのは素晴らしいことだと思います。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
ご感想ありがとうございます。
「カエリミチ」を候補にあげていただいてくれて、更に次回作へのヤル気も出てきました!
がんばります
2006/02/01(水) 18:15:30 * URL * シマシマ #GqKYlh.g[編集]
私なんかの感想でやる気が出るのでしたら、それはコチラとしてもうれしいことです。
次回作、がんばってください!応援しております。
2006/02/01(水) 20:57:40 * URL * GilCrows #BRxSFJLQ[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
